株式会社ヨシムラ 人材募集ページ

菅原 康司

社歴 14年目
資源リサイクル部門 営業課

資源リサイクル 営業(内勤)の仕事とは?

主な仕事内容

計量 お客様から引き取り、持込頂いた金属スクラップの計量を行います。
検収 現場からあがってくる検収とお客様伝票との品位や重量の相違が無いかを確認します。相違があった場合は原因の追求や相違の内容を細かく確認し担当営業に報告します。
在庫管理 入荷、出荷重量の入力を行い、在庫表を管理しています。
実在庫確認 作成した在庫表と実際の在庫に間違いが無いか確認をし出荷や入荷の促進をします。

日々の業務で意識していること

当社を選んで来てくれるお客様に感謝の気持ちを持って接すると共に、お客様との信頼を築けるよう丁寧な対応や説明また、自分達が出来ることは何かを模索し、お客様と良い関係を築けるよう考え、行動しています。

営業課のこんなところが難しい!

在庫の管理をしています。150種類を超える品目の帳簿数量と現物在庫の照らし合わせ、販売担当者、仕入担当者、現場サイドとの連携等日々の確認は欠かせません。

1日の仕事について

8:00~8:15

ツールBOXミーティング 

当日の入荷、出荷予定や業務内容の確認、連絡等を行い業務を円滑に進めるため、毎日ミーティングを行ってから仕事をスタートさせます。

8:15~17:30

業務

・来客対応 ・重量測定 ・検収内容、重量確認 ・在庫入力 一人に負担が掛からないように皆で協力して業務を行います。 

17:30

終礼

当日にあった問題、課題の共有や連絡等を行い業務終了。