decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

「健康」は誰のもの?

こんにちは。改めて本社です!
珍しく(?)総務人事課よりお届けします。



皆様は健康診断を受けたりされますよね。
では、もし再検査が必要だったとき、すぐ対応されているでしょうか..?

課では毎年呼びかけを行っていて、即対応の方も多いですが、かたや自分の健康に関心がない方もいるのでは..?? という印象も。



ちなみに社では、現在、オプション検査の全額負担など、「健康経営」の一貫として社員の健康に配慮しています。ですが、最終的にはやはり社員自身という部分はあるのですよね。


 ”自分の体だし他人には関係ない”と考えがちかもしれないです。でもそうではなく、周りにも影響を与える。例えば業務中なら、熱中症や運転中の事故/怪我は労災となり、本人は長期で仕事が出来なくなったりもします。
社ではフォローできる体制作りも大切です。

で も、
家庭ではそうはいかない。「自分一人の体ではない」という言葉通り、自分が社や、そして家族に大切な存在で一員だという気持ちを持って、健康には充分配慮していただきたいなと思うのでした。



これからますます猛暑となり、熱中症警戒アラートの頻発などもありそうです。社としては、私自身の体調管理はもちろん、まわりの社員やお客様のご様子を見てコミュニケーションを取ったり、お互い配慮していけると良いなと考えています。

loading
×